neko-resetの日記

Twitterでは短い時、読むこと書くこと、仕事と生活

夏休みのミニトマトを捨てられない

f:id:neko-reset:20191117221009j:image

 

ダイコン畑除草中、ダイコンの葉のフリして夏のミニトマトの種が育っているのを発見。落ちた種が知らないうちに発芽する、農業あるあるらしいです。

君の生きようという意思はよくわかった、と敬意を表して撮影した後抜きました。

 

小2の長女が生活科の授業でミニトマトを育てた後、植木鉢を空にして持たせてくださいと学校で指示があったのですが、「捨てるなんてかわいそう…」と泣き出したので、家の鉢に植え替えてまだ育ててる。12月現在、本体は枯れてて脇芽(?)だけ育ってる。

アサガオみたいに来年また咲くとかないだろうなーと思いながら、他の鉢と一緒に水やりをしている。

 

 

習い事の待ち時間に同級生の小学生たちが、学校のプリント、家に持ち帰ってその日に捨ててるーと言っているのを聞いて、えーありえない!うちなんて去年のプリントも捨てると怒るから、机の上が紙で溢れてるのに!となった。こういう気質の子どもの家なので、おもちゃはここに入るだけと決めてます的なのはあきらめている。