neko-resetの日記

Twitterでは短い時、読むこと書くこと、仕事と生活

子連れパーティーについて

週末に保育園のホールを保護者で借りて新年会をしました。子どもがいると飲み屋に集まるのが難しいのでマンションの集会室や保育園のホールに食事を持ち込むことが増えたのです。

 

こういう集まりを始めた頃は隣町のパン屋の名物ラスクとか気合い入れて買って持って行っていたけど、そういうのは初回だけで、しばらくするとスーパーの枝豆や納豆巻き、みかんなどになっていった。今回はやる気があったので料理本の韓国海苔巻きを作って持参。基本自分の弁当プラスアルファ、余裕のある時、やりたい人は手作り、というスタイルでやっている。人数が多いので誰かの家に集まることもまずなくて、マンションのパーティルームを使っている。

 

ごはんもの担当、メイン担当、サブおかず担当、という役割分担の生じる一品持ち寄り子連れパーティーは都市伝説だと思っている。。。マメな人はやってるのかもしれないけど。

 

子どもが産まれてから、消費することを当てにしない文化、買わないことを楽しむみたいなスタイルも結構いいものだと思うようになった。都心の親子カフェに行けたら気分転換になるけど、電車で1時間かけて薄茶色の店に行くとか、子どもにとっては我慢ではないか?家の周りで全然楽しいし。